サブカル女子があることないこと書くブログ

サブカル女子大学院生のブログ。

ポルトガル料理がおいしいのでたまに作っています

お久しぶりです。

まあまあ色々ありますけどそれなりに暮らしています。

ポルトガル料理を食べたことはありますか。

そもそもポルトガルってヨーロッパの国の中でも旅行先としてはイマイチ存在感ないですよね。

歴史上は日本と初めて交流したヨーロッパの国らしいんですけどね。

春にポルトガルに旅行に行って、料理が本当においしかったんですよ。

海産物を使った料理が特に豊富でおいしいんですね。

有名なのはタコのリゾットとか、イワシのグリルとか、干しダラのコロッケとかみたいです。

それで、帰って来てから自分でもポルトガル料理を作ろう!と思ったわけですよ。

ただ、そんなにメジャーな料理というわけでもないので、料理本がものすごく少ないです。

中古でなく手に入るのは私の調べた範囲では馬田草織さんの「ポルトガルのごはんとおつまみ」という本だけみたいでした。

www.amazon.co.jp

この本は馬田さんが連載しているcakesの「ポルトガル食堂」の内容をまとめたものです。

日本で手に入る材料で作ることができる内容になっているし、定番料理もおさえていて使える一冊となっています。

私は今までに「豚肉とあさりのアレンテージョ風」、「ポルトガルチキンカレー」、「甘塩たらとえびごはん」、「焼きパプリカマリネ」などに挑戦しましたが、どれもおいしく作ることができました!

ポルトガルといえばワインも有名なのでワインが好きな人だったらおつまみの本としても使えると思います。

全ての料理に使うわけではありませんが、パプリカと白ワインビネガーを持っていると作れる料理が増えると思います。

まだ試してない料理がたくさんあるし、今後も作っていきたいです。

それから、ポルトガル料理のお店にも行ってみたいなーなかなかありませんが…。

馬田さんのインスタグラムにポルトガル料理の写真もアップされているのでぜひ見てみてください。

www.instagram.com

また何か書けそうなことがあったら書きます。